正式に事業を始めましたよ

このブログを書いているヤツは
一体全体何をしているヤツなんだ…?

これまでそんな風に思っていた方も
いらっしゃるかもしれません。

前職を退職してからもうじき一ヶ月。
この度、正式に事業を始めましたので
お知らせでございます。

(開業届はとっくに
出してあったんですけど)

屋号は「Katalyst(カタリスト)」としました。
今のところ、会社ではなく個人事業主です。

語る人、という意味の「語りスト」と
触媒(Catalyst)の造語です。

屋号というより職種みたいなもんか…
詳細はこちらのページも見てくださいね。

Katalystって何?
Katalyst(カタリスト)の佐塚昌則です。 30年以上にわたって地域工務店のネットワークに関わってきました。 私自身は、設計を担うわけでも施工ができるわけでもありません。 けれど、近くで多くの工務店や建物を見てきました。多くの人に出会っ...

ドメインも変えて「katalyst.blog」
で心機一転です。

ほとんどブログしかないwebなので
blogドメインをとってみました。

(このブログ、2月に始めてから
2度目のドメイン変更です。
SEO上は真似しない方がいいですよ)

業務内容としては

小さな工務店向け勉強会の運営
工務店向け個別の講義・講演
webサイト・パンフレット類の制作
(制作のセカンドオピニオンもやっています)

などをあげています。

今までやってきたことと
大きくは違いませんが

小さくてもいいので
お互いに刺激して学び合える
ネットワークを作りたい


特定のメーカーや製品に
縛られず横断的に学びの機会を
作りたい

なんてことを考えています。

こっちは正式に発表できるまで
まだもうちょっとかかるかもですが
楽しみにしていてくださいね。

個別の工務店さんのお仕事も
やらせていただいています。

ありがたいことに本日も
朝イチから出張です。

個別の工務店さんのお仕事も
請負で言われた通りに
制作物を作ります
なんてことはなく

(そういうことなら僕に頼むより
地元の会社さんに頼む方がいい)

あれこれ語りながら
人と人とが出会って変化する
そのための触媒になる

そんなことを意識して
取り組んでいます。

皆さんのお力も借りながら
僕の力も大いに貸したい

もちろん
言うは易く行うは難し
だし

僕のまあまあ面倒くさい話を聞いたり
だらしないお酒に付き合ったり
そういうハードルがありますけど

乗り越えて一緒に
変わっていきましょう!