Katalystって何?

Katalyst(カタリスト)の佐塚昌則です。

30年以上にわたって地域工務店のネットワークに関わってきました。

私自身は、設計を担うわけでも施工ができるわけでもありません。
けれど、近くで多くの工務店や建物を見てきました。多くの人に出会ってきました。
そんな人同士が出会い、変化する瞬間に立ち会ってきました。

小さな工務店は、さまざまなことに悩んでいます。
人手不足、集客、設計力、資金繰り、地域づくり…

どの工務店にも、得意なこと、不得意なことがあります。
自分のところにないものを、他者が持っていることは珍しくありません。

みんなが抱えるさまざまな問題を
人との出会い・変化で打開していきたい。
そんな思いで事業を始めました。

「Katalyst(カタリスト)」は、
語る人(Katari-st)と、触媒(Catalyst)をかけた造語です。
「屋号」というより、自分がこれまでやってきた「職種」みたいなもんです。

触媒というのは、化学反応を促進する作用があります。
人と人が出会い、化学反応のように新しいことが生まれる。
そんなことを目指して活動しています。

めんどうくさい奴だな〜、とお思いかもしれませんけど、お役に立てるめんどくささで、皆さんの善い変化を産んでいきます。
何卒よしなに。
めんどくさいことを毎日ブログで語っています。こちらもぜひご覧ください。

Katalystカタリスト 佐塚昌則

プロフィール

1971年静岡県生まれ。
OMソーラー協会(現・OMソーラー株式会社)から、大手楽器会社系列のweb制作会社を経て、手の物語有限会社へ。町の工務店ネットの運営を中心に工務店支援を行う。
2023年10月よりKatalystとして活動開始。
趣味は料理と読書と猫を愛でること。

もっと細かいプロフィールは、ブログで書いていくのでお楽しみに。

業務内容

  • 社外広報部長
  • 小さな工務店向け勉強会の運営
  • 工務店向け個別の講義・講演
  • webサイト・パンフレット類の制作
    (制作のセカンドオピニオンもやっています)