「ブログの引越し」×「掛け算」=?

2023年2月から始めたブログを
引っ越しました。

これまでwordpress(ワードプレス)で
運用していたブログを
wordpressでの運用に変更しました。

って、同じじゃないかって?

wordpressとは何かというと
ブログとかwebサイトとかを
構築するための仕掛けの一種です。

統計をとったことはないので
全くの主観ですが工務店も7割ぐらいは
wordpressでサイト運営をされているかな?

記事を投稿するときなんかに
こんなパスワードの画面が出てきたりすれば
それはおそらくwordpressです。

僕がwordpressをはじめて使ったのは
まだ今の仕事に着く前の
2005年ごろでした。

この頃は、ブログのシステムというと
ムーバブルタイプ(Movable Type,MT)が強くて
wordpressは傍流でした。

僕は当時、楽器大手のヤマハのwebをやっていて
MTでいくつか部門ブログなんかも作っていましたが
興味本位でwordpressを使い出しまして

今に至るというわけです。

って、何を書いているかわかんないや
という人が多いと思いますが

要するにブログのシステムのことは
まあまあ知っていますよという
自慢話です。

ただ、もちろん毎日そればっかり
やっている人に比べると密度は少ないし
最近はAIもメキメキ力をつけているし

それだけできても強みにはならないかも…

やっぱり仕事の強みは「掛け算」ですよね。

僕の場合は「建築」×「web・IT系」

どっちも、片方では
強みと言えないかもしれませんが
掛け算すると大きな値になるはずです。

色々wordpressでもできることや
これからやってみたいことがあるのですが

既存のサイトで
あんまり実験もできないので
この度引っ越しました。

掛け算の実験を色々やってみます。

とはいえ、リアル引越しでいえば
まだ段ボールも片付けてないし
家具も揃っていないような状態です。

お恥ずかしいところもありますが
こっちで色々やってみますので
以後お見知り置きを。

そうそう、皆さんも掛け算を
意識してみてくださいね。

「モデルハウス」を作るにしても
「モデルハウス」×「書店」とか
「モデルハウス」×「シェアキッチン」とか

「書店」とか「シェアキッチン」みたいな
「X」は、本業じゃないからな…と尻込みする人もいます。
だったら、それが本業の人と掛け算すればいい。

そういう風になると
俄然、これまでと違う景色が見えてきますよ。