欲に目が眩んで楽天モバイルにした俺がバカだった

docomoのSIMが
製造不良で通信不能になる可能性?
という報道がありました。

ドコモからのお知らせ : 一部のドコモUIMカードにおける通信不良について | お知らせ | NTTドコモ
お客さまにお使いいただいております一部のドコモUIMカードにおいて、製造工程における一部処理の不足により、現在、正常にお使いいただけているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました。

SIMじゃなくて
UIMなのね

そりゃあ精密な部品だろうけど
枯れた技術かと勝手に思っていたんで
そんな大規模な製造不良が
起きるんだ…ってびっくり

僕はしょっちゅう
携帯電話のキャリアを変えていて
手元には過去のSIM(UIM?)が
たくさんあります。

捨てりゃいいんだろうけど
なんだか捨てられなくて…

今回の事故では
93万枚のカードが対象
といいますから

僕は該当する
カードがありませんでしたけど

もしかしてこのブログを
読んでくれている人も
該当しちゃうかもしれませんね…

なんで僕がしょっちゅう
携帯電話会社を変えるか
というと

そのほうが安い
ということに他なりません。

MNP(番号そのままで他社へ)
で他社からシェアを奪いたい
携帯電話会社は

ずっとご愛顧してくれている
人を差し置いて
新規獲得にばかり金をかけます。

ひどいよね。

スマホ本体も格安で
売ったりします。
(なぜか、これには総務省が
やたら横槍を入れるけど)

そんなわけで
わりと気楽に乗り換えてるんですが

今回は
ポイントをたくさんくれる
という話にそそのかされて

メインの回線を楽天モバイルに
変更してしまいました。

欲に負けてMNPしたところ

極めて品質が低い。

こりゃダメだと、一週間で
他のところに転出しましたが

その一週間の間に
2回も圏外を体験。

山奥でも海上でもなく
どっちも宅地の中なのに。

(他の回線も持ってるので
データ通信は困らないですが
電話できなくなるんだよな〜)

大学の側なんかでは
電波がすごく強かったりして
学生向けに振ってるのかな?

通話無料とうたっている
楽天LINKというのも
実態はIP電話で

しかもLINE電話とか
Facebookメッセンジャーの
電話と比べても

圧倒的に音質が悪い!

そんなに電話をしない僕ですが
それでも何回か
全然聞こえない電話になっちゃって
失礼しました。

事前の情報で
地下鉄とか建物の中で
入りにくいとか
電話の音質が悪いとか
聞いてはいたけれど

もうちょっとマシだろ
とたかをくくっていた
自分がバカでした。

アンテナが近くにあって
そこから動きません
という場合ならいいかもだけど

地方で様々な場所に
行かないといけない
工務店のみなさんには
絶対におすすめできない回線です。

と、ただ悪口を言うだけの
ブログになりましたが

よくないものはよくない
ということも
有益な情報ってことで
ご容赦くださいませ。

ついでに言うなら

工務店によって
会社で携帯を支給していたり
BYOD(個人携帯の業務利用)だったり
様々ですが

携帯電話も法人契約だと
結構いい条件が
提示されたりもします。

1台だけで見ると
大した額ではないかもしれませんが
数が増えるとそれなりになるので
ぜひ検討してみてください。

(もちろん楽天モバイル以外でね!)

2024/10/11追記

補足記事? を書きました

選択肢が少なくて品質が伴っていないと悲惨だな
しつこいようだけどもう一回楽天モバイルについて書いておくけど、今度はちょっとだけ住宅の売り方にも触れています。