台風も僕も、撹乱するのがお仕事です

こちら浜松は
相変わらず暑いけど
台風3号が先端諸島へ接近

梅雨が開ければ今度は
台風シーズンです。

台風は、現場を動かしている
工務店にとっては
本当に憎たらしい存在

でありながら
台風が去った後は
修繕の仕事があったりして
痛し痒し、ってやつかなあ?

とはいえ
人間の社会全体にとっては
痛い方が多いですね。

でも、この台風も
自然の生態の中で
役割を持っています。

撹乱かくらんです。

台風のエネルギーは
膨大で
その膨大なエネルギーで
あちこちを破壊します。

例えば
森の木が倒れたり
土砂崩れが起きたり

そうすると
大きく環境が変わります。

破壊された自然が
再生される時に
元通りになるとは限りません。

今まで生息していた生物と
違う生物が入ってくる
可能性が生まれます。

撹乱によって多様化が起きたり
より強くなったりするという
例ですね。

かくいうワタクシ
台風ほどのエネルギーはありませんが

いろいろな工務店のミーティングに出て
好き勝手なことを言うのを
仕事の一つとしております。

そこで僕がやっているのは
撹乱
と言えるかもしれません。

引っ掻き回すと
一旦ぐちゃぐちゃになりますが
そのうち澄んでくる

もちろん、自然界の再生と違って
そこには経営者の意向が
働くわけだし

結果として
もしかしたら前とおんなじ
なんも変わんね〜
ってこともあるかもです。

(自然界も、回復力が高いので
同じように戻ることも多い)

でも、何かを変えたいという
経営者の意向もあるわけなので
そこに撹乱を加えているわけです。

僕の屋号のKatalyst
というのは

触媒(化学反応を促進するやつ)
のCatalyst

語る人(Kataru)をかけた
造語です。

実は、触媒って、他の物質の
化学反応を促進するけれど
自身は変化しないんですよね〜

つまり、あれこれ言って
他者には変われというけど
自分は変わろうとしないってこと…?

いえいえ、僕は僕で
いろいろなところで
変わる機会をいただいてますので

そんな経験も活かして
他者が変わる機会を
作れれば、と常々考えています。

そういう仕事柄(?)
ついつい、そんな物言いに
なってしまうことが多くて

何あの人、好き勝手言って何様のつもり?

的に言われることも多い
(ような気がしている)

昨日のブログなんか
まさにそういう感じに
なっちゃいました。

コミュニティから何かを得るのは手間も時間がかかるけど
セミナーで形式知を身に付けるのもいいけど、そこに参加した人たちから未知の知を引っ張り出す方が面白い。

そこでは僕もただのメンバーの一員で
もちろん僕が正しいわけでもなく
結局、撹乱しているだけです。

好きの反対は嫌いじゃなくて無関心
なんて言葉もあります。

無関心よりは嫌われる方がずっといいなあ。

なんて思いながら
日々、好き勝手なことを言って
ウザがられております。

撹乱されてみたい
という工務店の方は
ぜひご相談くださいね。