田瀬さんの仕事を拝見してから長野に入る

佐塚です。
明日から町の工務店ネットの全国総会です。

今回は車で前乗りです。その道中で、総会でも登壇いただく田瀬理夫さんの造園が、ちょうどお引き渡しのタイミングがあるということで現場に立ち寄らせていただきました。

住宅の設計は、設計事務所・自由工房の石田正年さん。親世帯、子世帯それぞれにびおソーラーを導入いただきました。

時間の余裕がなく、慌ただしく少しだけ見せていたたくだけになってしまいましたが、やはりいいなあ、と思いました。写真だとその良さが十分伝わらないかも。庭の写真の撮り方、もっと研究しないと。建築を十分拝見できる時間がなく、せっかくお邪魔したのにもったいなかったですが、改めて紹介させていただく機会をぜひ、と思います。

在来種でできた庭を手入れしながら、生き物を呼び込んでいく。言うは易く行うは難し、かもしれません。けれど、やってみると、多分思ったより楽しくできると思います。

僕自身、かつて、OMソーラーの地球のたまごの植栽計画を田瀬さんに指導していただきながら実施するときに、「このぐらいやっとけばいいかな」「こんなことできるわけない!」「やっぱりこうでなくちゃね」と心境が変化していった経験を持っています。この変化については、いつかどこかでまとめて書きたいと思います。

今日見せていただいたお家でも、きっと素敵な変化があることでしょう。