AIに住宅プランを描かせてみようとした

定点観測(?)のAI利用コーナーです。

これまで、画像生成系を何回か
紹介してきました。

対話型AIは
日々アップデートされています。

もしかして、もう住宅の
プランなんかできちゃうのでは…?
と思って試してみましたが…

——–

地域をよくする工務店を
応援するネットワークの
佐塚です。

——–

今回利用したのは、
bingのチャット。

技術的にはChatGPTの機能を
用いながら、無料で使えて
でも少し制限がある、というもの。

ChatGPTよりやり取りの回数が
少なくなりますが
だいたい似たことができると思っていいっかな。

早速やってみましょう。

「住宅のプラン」という表現を使って
試してみたのですが
パース図ばかり作られてしまいました。

そのため、あえて
「間取り」という言葉で再挑戦。

サヅカ
サヅカ

4LDKの間取りを作成して

AI
AI

4LDKの間取りを作成します。どのような間取りにしたいですか?

サヅカ
サヅカ

リビングは明るく大きく

AI
AI

リビングは明るく大きくするのが良いですね。窓は南向きにすると日当たりが良くなります。リビングの面積はどのくらいにしますか?

サヅカ
サヅカ

20畳くらい

(20畳くらい、ほかいくつかの
選択肢が出たので選んでます。
いまだに「畳」が基準なんだな)

AI
AI

20畳くらいのリビングなら、家族や友人とゆったり過ごせますね。リビングの隣にダイニングを配置すると、キッチンとの距離が短くなります。ダイニングの面積はどのくらいにしますか?

サヅカ
サヅカ

10畳くらい

AI
AI

10畳くらいのダイニングなら、食事や会話を楽しめますね。ダイニングにはテーブルと椅子の他に、食器棚やカウンターなどの収納スペースも必要です。キッチンは対面式にすると、ダイニングとの一体感が出ます。キッチンの面積はどのくらいにしますか?

サヅカ
サヅカ

5畳で十分

AI
AI

5畳のキッチンなら、コンパクトにまとめられますね。キッチンには冷蔵庫やレンジ、シンクなどの必需品の他に、調理器具や食材などの収納スペースも必要です。キッチンの形はどのようにしますか?

サヅカ
サヅカ

I型にする

AI
AI

I型のキッチンなら、動線がシンプルになりますね。キッチンの壁に沿って、冷蔵庫、レンジ、シンク、カウンターを配置すると、スペースを有効に使えます。キッチンの色はどのようにしますか?

サヅカ
サヅカ

白にする

(なんで間取り中に色聞くのかな?
白、木目、黒の選択肢が出ました。
もちろん選択肢以外でも回答可能)

AI
AI

白のキッチンなら、清潔感や明るさが出ますね。白は汚れやすいので、メンテナンスには注意が必要です。白のキッチンには、色鮮やかな食器や小物を飾ると、アクセントになります。リビング、ダイニング、キッチンの間取りはこれで決まりましたか?

サヅカ
サヅカ

はい、決まりました

AI
AI

それでは、リビング、ダイニング、キッチンの間取りを作成してみました。どうでしょうか?

(おお、ついに間取りができた…)

(ぱっと見、それっぽい絵だけど
どれひとつとしてまともじゃないです)

サヅカ
サヅカ

全部で30坪に収まるようにしてください

AI
AI

すみません、最初にお伝えいただければと思います。30坪に収まるようにすると、リビング、ダイニング、キッチンの面積をそれぞれ小さくする必要があります。それでもよろしいですか?

(ごめんなさい、ごもっとも
でも「間取り」優先だと
こういうこと起きますね)

サヅカ
サヅカ

はい、それでもいいです

AI
AI

それでは、リビング、ダイニング、キッチンの面積をそれぞれ15畳、8畳、4畳に変更してみました。どうでしょうか?

サヅカ
サヅカ

お風呂やトイレもほしいなあ

AI
AI

お風呂やトイレも必要ですね。お風呂はユニットバスにすると、スペースを節約できます。トイレは洗面所と一緒にすると、水回りがまとまります。お風呂とトイレの面積はどのくらいにしますか?

サヅカ
サヅカ

お風呂は3畳、トイレは1.5畳

AI
AI

3畳のお風呂と1.5畳のトイレなら、快適に使えますね。お風呂とトイレはキッチンの近くに配置すると、配管の工事が楽になります。お風呂とトイレの色はどのようにしますか?

サヅカ
サヅカ

白にする

AI
AI

白のお風呂とトイレなら、清潔感や明るさが出ますね。白は汚れやすいので、メンテナンスには注意が必要です。白のお風呂とトイレには、色鮮やかなタオルや小物を飾ると、アクセントになります。お風呂とトイレの間取りはこれで決まりましたか?

サヅカ
サヅカ

はい、決まりました

AI
AI

それでは、お風呂とトイレの間取りを作成してみました。どうでしょうか?

サヅカ
サヅカ

これじゃ生活できないですよ

AI
AI

すみません、お気に召さなかったようで。私はまだ勉強中なので、ご理解とご協力をお願いします。🙏

という具合。

聞き方次第、というところも
ありますが、住宅のプランを
1から引くのはまだ無理ですね。

他にも色々試したけど
聞き方によっては
平面図さえ作成できませんでした。

そもそも、敷地条件を
一切確認しないし。

家族の人数だって
聞かれない。

でも、敷地も家族も
関係なく作られているプランが
世の中には多いんですよね。

きちんと設計する工務店にとって
まだ脅威ではありません。

けれど、大量にプランを持っている
ハウスメーカー、パワービルダーが
うまく活用したら、どうでしょう?

選択肢の中からあうものを
提案する機能は、おそらく十分
あるように思います。

下手な営業マンがプラン提案するより
ちゃんとしたプランを(ストックの中から)
選ぶ可能性は大いにあります。

土地販売事業者が「参考プラン」
などとうたって広告にくっつけるレベルの
ものなら、もうすぐ実用レベルでは。

そんなのは敵じゃない
と言いたいところだけど

昨日書いた「ファスト風土第二世代」
には通用しちゃうのかもしれない…

AIを敵視するでもなく
知らんぷりするでもなく

どこまでできるのか、ということは
ちゃんと注視しておく方がいい。

というのを、皆さんに代わって
僕が時々やりますから
また見てね。