温度や湿度もいいけれど、風にも絶大な効果がある

まだ、東海地方の梅雨明け宣言は
出ていませんけど、この暑さ。

でもこれからも雨が降る予報もあって
予断を許しません。

夏場に僕に会った人は
みんな驚くのが
すごい汗かきということ。

汗は体を冷やすためのものですが
いくら汗をかいても暑い。

そういう時に一番いいのは
エアコン…じゃなくて
扇風機なんだな。

——–

地域をよくする工務店を
応援するネットワークの
佐塚です。

——–

暑い! という時に
一番に話題になるのは「気温」
その次に「湿度」でしょうか。

大抵この二つが夏の住環境の
テーマになります。

実際には、輻射も大きいし
(窓からの太陽熱だけでなく
屋根・天井からの輻射熱も多い)

でも個人的に一番影響を
感じるのは「気流」です。

自分自身がホカホカと
熱を出しているから
その熱を吹き飛ばしたい。

汗の蒸散を促すのにも
気流は役立ちます。

そんなわけで
夏はもっぱら扇風機が好き。

ですが、我が家は
据え置きの扇風機を
所有していません。

バッテリーで動くやつは
たくさんあるけど。

以前は据え置き機を
持っていたのですが
壊れてしまった時に

夏しか使わないから
使う時だけ借りればいいのでは?

と思いついて
新しいのを買うのやめて
レンタルにしています。

今年借りたのはこれ。

siroca DC音声操作サーキュレーター扇風機 ホワイト SF-V181W| kikito[キキト] -ドコモの家電レンタル・サブスクサービス
siroca DC音声操作サーキュレーター扇風機 ホワイト SF-V181Wを1,100円/月額(30日単位/自動更新)でお試しレンタル。数日間の一時利用に便利な短期レンタルプランや、月額制で必要な期間だけ利用可能な月額サブスクプランをご用...

指定した日に届きます。

今年のモデルだからか、新品でした。

音声操作にも対応していて
「ポチ、きいて」または
「タマ、おねがい」で起動。

ポチとタマで返答が違って
(ポチは「はい、なんですか?」
タマは「どうしたの?」)
犬派も猫派も大喜び?

3シーズンも借りれば
買えるぐらいの金額になるんだけど
借りるようにしています。

そうすれば
毎年最新の扇風機を使えるんだぜ〜。
(うらやましくないでしょ)

僕の場合は過度の汗が出るので
扇風機をごうごうと浴びてます。

こちらは、扇風機使用前。
豚汁を作り終えたところで
汗だくです。

こちらは扇風機を一分ぐらい
浴びた後。

明らかに表面温度が下がってますね。

強い風は機械に頼らないと難しいですが
そよそよとした気流感は
扇風機がなくても作れます。

あまり風通しを考えていない家でも
窓を二箇所以上開ければ
それなりに風が通るし

重力換気などを
きちんと考えられている家だと
結構な気流が抜けていきます。

一方で、夏は外の空気の湿度が高く
室内に取り入れると冷房負荷
になるという考え方があります。

冷房を前提に考えれば
確かにその通り。

でも、少々多湿であろうが
気流があった方が気持ち良いと
感じる人もいるわけです。

窓は英語でwindow。
語源はwind(風)です。

もともと、窓って
風を取り込むために
あるようなもんじゃないのかな。

「温度」や「湿度」ばかりでなくて
「気流」にも気を使うのが本当の意味の
パッシブ設計じゃなかろうか。