古巣のOMソーラー・地球のたまごに行ってきた

本日は浜名湖からお届けします。

対岸に見えるのは…

まだよく見えませんね。

これは!
とすぐわかる人は
あんまりいないかもしれませんが

OMソーラーさんの本拠地
『地球のたまご』
です。

地球のたまご(社屋と周辺環境) | 【公式】OMソーラー株式会社|自然と共生するパッシブハウスで快適な住まいを実現
パッシブハウスで自然の恵みを活かした住宅づくり【OMソーラー株式会社】公式コーポレートサイト。OMソーラーは、自然環境の力を利用した空気集熱式のパッシブソーラーシステムです。

僕がはじめてつとめた会社が
ここです。

とはいっても
初めからこの場所にあった
わけではなく

2004年に竣工しました。
(もう20年になるんだ)

このバイクは竣工の翌年に買ったので
こちらもまもなく20年…なんてのは
どうでもいいですが

当時、僕は
この社屋建設プロジェクトを
担当していました。

1万坪近くある敷地の緑化を
造園業者に依頼せず
採種・挿し木などで
全て自前でやるという

今考えても
まあまあどうかしている
取り組み
でしたが

20年も経つと
すっかり森になっていて
植物ってすごいなあ
と改めて思います。

やっぱり日陰は涼しいしね。

↓ここは暑いですが
建築のコンセプトとしては
棟と棟をつなぐ
通路みたいなもんなので
外だと思えば納得。

中庭的な場所もあります。
ここにも植えたなあ。

ここには「浜名湖の新たな水源になる」
というコンセプトがあって
そんな展示もあります。
(僕が写ってる写真もあるよ!)

浜名湖畔にあって
水源になるとはなんぞや…
という方は、こちらをご覧ください↓
(これ書いたの20年前の僕だけど)

たまごの挑戦【2】「浜名湖の水源」となるために
浜名湖畔に建つOMの社屋「地球のたまご」。自分で汚した水は、自分できれいにして返そう、と敷地全体を利用して水質浄化に取り組んでいます。

建築設計は
永田昌民さん+OM研究所のみなさん
ランドスケープデザインや
植樹の指導はプランタゴの田瀬理夫さん

当時、それはそれは
大変貴重な経験をさせていただきました。

で、今回訪問したのは
入社当時から面倒を見ていただいた
村田昌樹さんが

OMソーラーさんの代表取締役に
就任したため
どんな感じかな〜と
お忙しい中無理やりお邪魔してきました。

今の業界に起こっていること
住まい手が感じていること

そういう話に
共通認識があるなあ〜と
感じて嬉しい限り。

そんなに昔話はしません
でしたけど

昔のメンバーも
たまには会ってみたいよね

同窓会(っていうのかな?)をやろうよ
なんて話になりまして

もし該当する人が
このブログを見ていたら
ぜひご連絡ください。

と、古巣に行ってきたよ
というだけのお話ですが

工務店業界に対して
いい変化が起こるんじゃないかな〜
という予感
をおぼえて

自分のことは棚に上げて
いい気分で帰ってまいりました。

これからの動きに注目、です!