ネタならいっぱいあるでしょう?

開業してから初めての
確定申告を無事終えました。

確定申告自体は何回も
やっていますけど
青色申告は初体験。

電子帳簿保存だの
インボイスだのと
新しいことも増えて

ブウブウ言っている声も
聞きますが

紙のレシートなんか捨てていい
というのは大歓迎だし


(持ってたスキャナがe文書対応でよかった)

消費税の免税事業者なんていう
制度がそもそもおかしいのであって

ようやくまともになったところから
スタートできてよかった
と思うことにしよう。

参考にしたのは1冊の本と
申請に使ったマネーフォワードのマニュアル

あとはわからないことを検索すると
大体、税理士さんが知恵をネットに
書いてくれています。

もちろん、本職の税理士さんから見たら
ここはこうしたらよかったのに
ということも多々あることでしょう。

それでも素人でもこんなふうに簡単に
できてしまう時代

税理士さんは否応なしに
仕事のスタイルが変わってくる
ことでしょうね。

なーんていう風に
本を読んだりネットを見たりで
「わかった気になる」

(自分で言っててなんですが)
お客さんがこの状態だと
まあまあ厄介ですね。

目の前のプロの話より
ネットの話を信じたり

目の前のプロに疑問を聞かず
ネットで調べて疑ったり

ネットに出ていた情報で
目の前のプロを試したり

そういうお客ばかりだ
という工務店の方!

つまり
あなたが信じてもらってない
ということですよね。

信じてもらえるためには
どんなことをすればいいのか?

それは自分が
「ネットの情報」
なってしまう

ということ。

断熱のことでも
木材のことでも
住んでからのお手入れでも

何かの分野で
他の工務店には絶対負けない!
という自負があることを

徹底的にアップしていったらいい。

毎日ブログを書いていると
よくそんなに書けるねと
工務店の方から言われるのですが

毎日現場が動いてるんだから
みなさんの方が
よっぽどネタがたくさんあるでしょう。

日々「俺がNo.1だ」と思っていることを
どんどん積み上げていけば
違う景色が見えてくるんじゃないでしょうか。

でも、たとえいいネタがあっても
きちんと仕事をしないと
うまい鮨はできません。

いつもネタを腐らせてしまっている
そんなもったいない方へ。

僕と一緒にうまい鮨を握ってみよう…
ではなくて
素敵な形で世に出していきましょうよ。