業界の外の人からしか学べないことも結構ある

少し時間は戻って
7月1日・月曜日の名古屋でのこと

所属しているBBA協会の
飲み会…

ではなくて
セミナーがありました。


↑ちゃんと勉強している感じでしょ?

今回は、毎日ブログを書きはじめてから
3ヶ月目の人向けに
自分のブログをどう社会に届けるか
そんなカリキュラムです。

僕は、同じセミナーを
1年前に受けているので余裕だぜ
と言いたいところですが

1年前というと実は
ちょうど前職を退職することが
決まったばかりで

ブログもどんなふうに
書いていいかわからない
そんな時期でした。

当然、その頃と今とでは
自分の立場が違うので
ある意味、新規受講生のように
一緒に頭を悩ませました。

とはいえ、カリキュラム自体は
1年前と同じです。

だから、自分で考えれば
できそうなもんなんですが

なぜわざわざこの場所に行くのか?

飲みに行く…
というのは半分正解ですが

本当の正解は

他者に話を聞いてもらい
他者の話を聞くため

です。

自分ではすごいと思っていることも
業界では当たり前だったり

逆に、たいしたことないと
思っていることが
他者から見たら驚かれる

そんなこともあるわけですね。

特に、この集まりは
普段、僕がご一緒する
「工務店」以外の職種の方ばかり
(工務店さんもいますが)

そういう人たちに
「仕事内容」はもちろんのこと
「仕事を通じて何を成したいか」を
伝えるのはまあまあ大変です。

付き合いのある工務店の方々でさえ
何をやっているのかわからない、とか
いつも酔っ払っているだけ、とか
言うぐらいだから

業界の外にいる人だったら
もっとわからないはずです。

もちろん逆もありまして
僕が他の業界の人に対して
驚いたり、大したことないと感じたり
ということもあって

そういう相互作用が
一番大事!

(だと思っているけど、この名古屋のチームは
あんまりそう言う意識がない。もったいないぞ!
)

工務店のお仕事に照らしてみると

家を建てるのが工務店の仕事
と思っている人がほとんどでしょう。

じゃあ、何が自社の強みなのか
何のためにやっているのか
何を成したいか

そこが見えないと
会社の維持存続が一番の目的に
なってしまう。

通り一遍の経営理念ではなくて
経営者が本当にやりたいこと
やらなくてはいけないことを
きちんと絞り出す
のはとっても大事

自分のことはよくわかんなくても
他者のことはよくみえる

と言うのは今回も改めて学んだことで

僕もまだまだ勉強中ですが
それを棚に上げて

みなさんのことを、ああだこうだと
好き勝手なことを申し上げるのも
仕事のうちですので
悪しからずご了承ください。

↑そして当然、こうなるのです…

そんな飲み会セミナーに
関心がある方はこちらから↓

ブログセミナー | 会場・開催日程一覧
2000人を超す経営者が受講し成果を上げているNJE理論ブログセミナー。集客できるブログに生まれ変わり人生も変わったと言わしめるブログの書き方!

10月から
沖縄、香川、石川、神戸で
それぞれ僕が今やっているセミナーと
同じ内容がスタートします。

8月にはZoomでプレセミナーもあるので
のぞいてみてくださいね。