記念日は自分で作れる

私事ですが、義父が逝去いたしまして
お仕事の都合を変更させていただいりと
ご迷惑をおかけした方には
お詫び申し上げます。

そういう時もブログは毎日書く…
のですが、なかなかしんどい

今日はそのしんどさが
滲み出ているかもしれませんので
いつも以上にわけわからん場合は
あらかじめお詫び申し上げておきます。

人が亡くなった日や
誕生日やらは特別な日、という扱いですよね。

上棟だったり引き渡しだったりも
家づくりをしている家族には
特別な日ですよね。

誕生日も命日も
そしてこういう節目の日も
「確実に起こった事実」
という「記念の日」に間違いありません。

でも世の中の記念日って
そういうものばかりではありません。

例えば本日11月28日は
「いいニッパーの日」!

でた、語呂合わせ!
模型用ニッパーの
ゴッドハンド社が制定したもの。

ゴッドハンド直販サイト本店

事実を記念する日ではなくて
完全に売り手側の記念日ですよね…

とはいえ僕もこの
「アルティメットニッパー」を持っております。

通常のプラスチック用ニッパーと比べて
薄い片刃で繊細です。

ニッパーというのはつまんで切断する
工具なので、「バチン!」という
イメージがありますが

このニッパーは刃のない方で
部品を押さえて「シュッ」という
感じで切断します。

これが心地いんだな〜。

っていつも以上に何のブログか
わかんなくなりましたので
わからないついでに記念日をもう一発。

「猫と人の日」

「11(いい)28(にゃ)」で
やっぱり語呂合わせ!

猫と人の日
毎年11月28日は「猫と人の日」です。 それがいいにゃ!委員会は、猫と人の笑顔をつなぐ 各種イベントを随時開催しています。

猫と人の笑顔をつなぐそうです。

僕は猫が好きというか
猫が僕を好きなのか
猫のことになると
まともでいられません。

語呂合わせでもなんでも
猫が幸せになるなら
大いにやってくれ!

と、誰の役にも立たねえことを
つらつら書いてきてしまいましたが

実は記念日を制定したい!
と思っているそこのアナタ!

記念日は15万円ポッキリ
日本記念日協会に
誰でも申請できますよ!

一般社団法人 日本記念日協会
記念日,日本記念日協会,anniversary,365,年,誕生,月,日,曜日,ひめくり,カレンダー,登録制度,認定

工務店も記念日を制定している
ところもありますが、ごく少数です。

話題作りの一つに
記念日制定…ってのも
ありなのかなあ…?

歯切れが悪くてすみませんが
ご斟酌いただければ
幸甚に存じます。