不快なDMを送っていないだろうか?

ダイレクトメール(DM)って
使っていますか?

受け取った人の利益になる
そういうDMならいいのですが

相手の心情を考えないDMは
絶対に逆効果ですよね…

資料請求者や
見学会に来てくれた
見込み客向けに

次のアクションを促すために
DMを送る

というのは多くの工務店が
やっています。
(ぜんっぜんやらないところもありますが)

元々、見込み客の方から
アプローチしてきてくれたのだし
情報をお届けするのはいいことだ!

と思うかもしれませんが

このあたりは個人情報保護方針で
個人情報の利用目的に

「この後のイベントなどをお知らせしますよ」

ということをうたっておかないと
アウトですね。

個人情報保護方針は
むかーし作ったきりで
中身のことなんか覚えてない

という社長がかなり多いですが
一回チェックしてみてください。

今日の本題はそっちではなく
「嫌なDM」について

先日、こんなDMが我が家に届きました。

放送受信契約のご案内

とな?

こんなお手紙とともに
受信契約をするための
書類が入っていました。

頼んでもいないのに
契約の案内を送ってくるとは。

僕んちにはテレビがありません。
NHKがいう「テレビ等の受信機」は
そもそもないので契約義務もない。

かれこれ20年以上前に
テレビを見るのをやめて
それまで支払っていた受信料も
正式に届を出してやめました。

その後も時々、横柄なおっさんが
受信料払え〜と訪ねてくるので

その度にテレビないよ
ワンセグもないよ
カーナビもテレビが映ると嫌だから
ディスプレイオーディオだよ

と撃退していました。

そしたら今度はこんなDMが。

もう一回同じ写真ですが
よくみて下さい。

住所(はモザイクかけてます)だけしか
記載していない。

僕の名前はまるっきり入っていない。

「特別あて所配達」なる
郵便だそうです。

郵便局 | 日本郵便株式会社
受取人の氏名が記載されていなくても、受取人の住所または居所が記載されていれば、その住所または居所にお届けします。

名前もわかってない相手に
する必要もない契約を迫るDMを
送りつけてくるとは

なんたることか!

だいぶ不快です。

もう一つ、最近不快なDMがありました。

先日、義父が逝去しました。
すると新聞の訃報欄を見てか
妻の実家に

香典返しのDM

が送られてくるのです。

別段お付き合いがあったとか
なんでもない業者から
お悔やみを申し上げるでもなく

どこからどう見ても香典返しにしか
見えないカタログが届く。
(はっきりそうは書いてないんだけど)

これも不快ですね。

中には
NHK契約を忘れてた! 契約しなきゃ!
という人や

香典返しで困っていた、タイミング良くて助かる!

という人がいるのかもしれませんが

僕にはNHKのやり方は
相手を小馬鹿にしたやり方に見えるし

香典返しの方は
人の不幸につけ込んで
土足で立ち入ってくる
ように感じました。

どっちも大幅にマイナスです。

工務店の方はそういうDMを
送ることは
ゆめゆめ無いとは信じたいですが

実は僕も、とある工務店から
不快なDMを送り続けられて
個人情報利用の停止申請をしたことがあります。

いいことだと思って送っていても
相手は不快なこともありうるし

その場合は、いちいち
それを不快だと伝えてきたりせずに
心が離れてしまいますから

くれぐれも、お送りしているものが
相手のためになるものなのか
慎重な判断を。

そういう判断に困ったときは
ご相談くださいね。