電気で動く乗り物の話

僕は普段の乗り物が
オートバイとか自転車とかの
2輪車なんですが

今回は横にタイヤが並んでいる
2輪車「セグウェイ」に
乗る機会がありました。

セグウェイというと
もう20年も前ですが
こんな話がありまして

KNN神田さん、東京拘置所実況レポート(1)
KNNポール神田さん、セグウェイの公道走行においての罰金支払いに納得がいかないために、8/10(火曜日)、東京拘置所の労役場での労働を命ぜられ、7日間、8月16(月曜日)まで東京拘置所に収監されておられます。当blogは ...

公道走行が禁じられている
セグウェイで公道を走行し
罰金刑となったのですが

罰金払うぐらいなら
拘置所で労役しようと
収監されたという
神田敏晶さん。

神田さんには
収監直後にお話を伺う
機会があって

ずいぶん面白いこと
考えるもんだな〜と
思ったものでした。

今でいう炎上マーケティング
みたいなもんかな…?

林の中をバッテリーで走る
セグウェイはとても静かで

かつて2サイクルのオフロード車で
ブリブリ音を立てながら
山の中を走っていたのに比べると

圧倒的に静かなだけでなく
排ガスも臭くないし
静かなところほどEVがいいなあ
と素直に感じました。

日本では電気自動車はまだ
大きなシェアではありませんが
身の回りでも増えてきました。

そのほとんどは乗用車ですが
この春発売、とされている
商用EV・ホンダの「N-VAN e:」

N-VAN e: 先行情報|Honda公式サイト
Nシリーズの軽バン、N-VANにEV(電気自動車)がデビュー。EVの静かでパワフルな走りや、充電・給電、N-VANらしい広くて自由な荷室など、さまざまな魅力を公開中。最新情報を随時更新します。

これは働くEVの大本命かも?

航続距離が200kmぐらいある
という情報もあったりして
普段の仕事で使うには十分だし

現行のN-VANと同じように
助手席を畳めば長モノも載るし

さらには最初から助手席を廃し
運転席とその後ろに1席の2人乗り
という割り切った仕様もある

問題は
お値段がまあまあ高そう
ということと

長く乗る場合は
バッテリーのコストが気になりますが

現場でアイドリング状態でも
騒音が気になることもないし
車から1500wの給電ができる

もちろんV2Hにも対応して
家庭用電源にもなる

僕も欲しい〜…のですが

オートバイを積んで遠出したいので
航続距離200kmがネックで
踏み切れない
(まだ売ってないし)

EVが環境配慮をした車と
言えるのかどうか
僕には正直分かりませんが

少なくともエンジン車より
音が圧倒的に静かで
排ガスは(その場では)出ないし

いわゆる燃費(電費)は
ガソリンよりはずっといい
のは確かなので
(購入費・償却費は別)

誰か買わんかな〜
買ったら見せてね!