虎の威を借るサムネ

昨日の浜松駅そば
広場に警察官がたくさんいます。

なんだろ〜と思ったら
この日からここで
スケボーが禁止になると

で、警官は、スケボーを
持っているわけでもないけど
ウェイウェイした感じの若者に
ビラを配って注意喚起している。

僕には話しかけてこないな〜
写真撮ってるから
訝しげに見てはいるけど…

この日は古巣のOMソーラーさんの
経営者会議が浜松で開かれるんで
警備が厳重なのかと思ったよ…

建築家の秋山東一さん
そちらに参加、浜松にみえるということで
お昼をご一緒しましょうと
お声がけいただきました。

秋山さんは北海道の
小松建設・小松社長とご一緒

目当ての餃子屋があまりにも
行列だったのでウロウロしていたら
香川県は菅組の菅社長と遭遇

ご一緒に別の店で
餃子をいただきました。
(むつぎくを諦めて石松)

まあ〜結局、昼だけで収まるはずもなく
夜はたくさんのなつかしい方々や
初めて会う人達とご一緒しました。

他所様のイベントに乗じて
飲みに行くなどは
お行儀の悪いこと
だなあ
と自覚はしていますが

行儀悪いついでに
今日、講演でみえていた
建築家・堀部安嗣さんにも
お越しいただきました。

堀部さんには前職で
大変お世話になりましたが
あいさつもなしでやめたので
ずっとひっかかっていました。

本来ならこちらから挨拶に行くのが
筋なんでしょうけど

たまたまお見えになってところを
呼び出して写真を強要するという
われながらの図々しさというか
厚顔無恥というか…

お二方、ありがとうございます。
図々しい上に
変な顔しててすみません!

さて、僕のブログを読んでくださる方は
全体で多い順に

1. 検索エンジン経由(Googleとか)
たまたま検索キーワードでひっかかって
見にくてくれる方が一番多く

でも、こちらの方々は
大抵はお目当ての情報じゃなくて
すぐ帰っちゃう

2.ダイレクトアクセス
次に多いのは直接見に来てくれる方

ブックマークしてくれてたり
するのかな?
ありがたい限りです。

3.ソーシャルメディア経由
僕のfacebookに更新情報を
あげたときに見に来てくれる方。

たぶん今日のような内容だと
3.の比率が高くなります。

サムネイル
(ソーシャルメディアとかに
出る小さな画像)に
著名な人が出てくると
やっぱり強いのです。

著名じゃなくても
人が出ていた方が強い。
(本の表紙はめちゃくちゃ弱い)

今、見てくれている人も
サムネに釣られて見に来たのかな…?

なんて言われると
気分良くないかもしれませんが
何卒ご容赦を。

今回のサムネイルはこれ↓

三人で写った写真に
文字をいれています。

サムネイルはソーシャルメディアによって
切り取られてしまうことがあるので
文字はできるだけ中央に寄せると
途中で切れにくい

人が写っていて
キャッチーなことが書いてあると
見に来てくれる人が増える

これは間違いないお話です。

これが、仮に

とか

とかだったら
見ようと思いますか?

よっぽど餃子や警官が好きじゃなきゃ
見ませんよね?

まさか今日のオチが

サムネは大事

だとはみなさんも
意外かもしれませんし

そんなことに
秋山さんや堀部さんを使ってしまって
申し開きのしようもありませんが

せっかく書いたブログ
できるだけ読んでいただくためには
こういうことも必要なんです
という説明のため、何卒ご容赦ください。

もちろん
大切なのは中身です。
圧倒的に。

でも、タイトルとかサムネイルとかで
油断すると、その中身にすら
たどり着いてもらえない
ことがある

中身がサムネイルと
釣り合わないブログで
大変申し訳ありません。

ご一緒いただいた皆さんも含め
本当にありがとうございます。