作りなおしやすいweb、なおしにくいweb

ご近所で2×4の建て方真っ最中。

どんなことにも
メリットとデメリットがあり
当然2x4にもあります。

2x4はリノベーションが大変
あるいはできない
なんてことが言われたりしますが

できない、なんてことはないし
大変かどうかは経験次第。
(と、カネと法律)

一から作っちゃうほうが楽
だけど今あるものを作り直したい

ということが
住宅はもちろんのこと
webサイトでもそんな話があります。

今、工務店のwebサイトの
ほとんどは
wordpress(ワードプレス)で
作られています。

ワードプレスの細かい仕組みは
省略しますが

データベースに格納された
データ(コンテンツ)を

「テーマ」と呼ばれる
テンプレートに合わせて
表示させるシステムです。

データとテーマは
分離されているので

テーマを変更すると
見た目をガラッと変えたり
することができます。

↓ワードプレスの標準テーマ
twenty twentyfourにすると
こんな感じになる

Screenshot

見た目は違うけど
各記事は共通です。

この「テーマ」
一から作ることもできますが
市販されているものや
無料で配られているものもあります。

僕も、以前は一から
テーマを作っていましたが
なかなか大変なので

最近は市販のものや
配布されているものを
使うことが多いです。

このブログは現時点では
Cocoonという
無料のテーマを使っています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

クライアントのwebも
いくつかCocoonで
やらせてもらいました。

そんなwebサイトも
永遠には使われなくて
いつかリニューアルを迎えます。

ガラッと中身を変える場合は
新築のようなもので

これに対して
既存コンテンツを活かしながら
見た目を変えていきたい
リノベーション的なケースもあります。

完全新規だったら
一回壊して
新しく作るんだから

wordpress以外の仕組みを
使うことも含めて
どんなことだって可能です。

住宅の新築と同じですね。

問題は既存のコンテンツを
活かして作る
webのリノベーションの場合。

ワードプレスのテーマも
ものによっては
ゴリゴリにカスタマイズされていて

オリジナルの機能が
てんこ盛りなものもあります。

それはそれで便利なんだけど
同じワードプレスで
他のテーマに変更しようとすると
全然上手くいかなくて

結局、新築同然
みたいな手間(つまりコスト)が
かかることもあります。

例えば
割と使われているところが多い
TCDというところが
販売しているテーマ

これは後からのリノベーションには
あまり向きません。
(TCDのテーマからTCDのテーマなら
いけるかも)

TCDのテーマは
僕も何度も使ったことがあって
いいところもたくさん理解しています。

慣れない人でも
ページが作りやすい機能が
ついていて

このテーマを使い続ける
という前提だったら
日々の運用は楽チンです。

ですが、その機能ゆえに
他のテーマにリノベーションしようとすると
途端に大変になってしまう。

僕が取り組んでいる仕事でも
今まさにそのケースが二つあるので

世の中にはたくさんある
ケースじゃないかなあ?

家を新築する時だって
住まい手さんのほとんどは
リノベーションしやすいか?
なんてことは考えないし

作り手もそんな説明
ほとんどしませんよね。
(しても聞いてないというか)

どんな建物も
経験と手間と
そしてお金と法律が許せば
リノベーションが可能なように

ゴリゴリのカスタマイズ
されたワードプレスでも
リニューアルは可能ではありますが

やっぱり経験と手間
(つまりお金や時間)がかかるので

webの新規制作の際は
その後のリノベーションの可能性
についても考えてみてくださいね!