ブログ

ブログ

名もなき仕事の話

名もなき家事も名もなき仕事も、一旦きちんと見つめた方がいいよな〜
ブログ

土用の丑は「う」がつくもの、ということで「嘘」

今日の話は読んで得られる知識は何一つありませんが、もしかしたらそこからでも何か得られる人はいるかもしれません。
ブログ

台風も僕も、撹乱するのがお仕事です

台風が自然を撹乱して生物多様性を促進するように、お仕事の中を撹乱して新しいことを生み出したい。
ブログ

コミュニティから何かを得るのは手間も時間がかかるけど

セミナーで形式知を身に付けるのもいいけど、そこに参加した人たちから未知の知を引っ張り出す方が面白い。
ブログ

空気が動けば熱も動く

エアコンの機種選定はあっていても、設置場所が悪ければ快適からは遠ざかります。
ブログ

腱鞘炎対策のつもりがUIとデザインの話になっちゃった

ベアリングで支えるトラックボールが気持ちよくてご満悦…のはずが、ボタンがチープで…そもそもそんなにボタンいるのかな?
ブログ

食中毒もカビも対策は「温度」「湿度」「栄養」を断つこと

先日立ち寄ったお店で食中毒発生。食中毒を起こす細菌と、住宅のカビは同じメカニズムで発生します。
ブログ

足りないものを自分で考えてみる

何があったらもっと良くなるのか。何が足りないのか。正解があるわけじゃなくて、自分で考えて見つけないと行けないんだなあ。
ブログ

虎の威を借るサムネ

秋山東一さんと食事をした後、堀部安嗣さんにも合流してもらって、サムネイルのことを語るという図々しさが極まる話。
ブログ

暑さを感じる要素の一つ、「気流」はこれでバッチリなアイテム

暑さを感じる要素の一つが気流感。建築では論じられることが少ない要素ですが、僕には一番大事かも。