ブラウザって何を使ってますか?
僕はChromeとArcとEdgeとBraveを使い分けてます。一番長い時間使うのはArcかな〜。
MacもiPhoneも使いますが、Safariは全然使いません(スピード速くていいんだけど)。
日本のブラウザと検索エンジンのシェア
StatCounter Global Statsという、ブラウザのシェアを調べて公開しているサイトがあります。
そこによると、日本の最近1年のシェアでは、Chromeがダントツトップなものの、Edgeのシェアがジリジリ上がっているのがわかります。
Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share
Katalyst的に注目したいのはブラウザそのものより検索エンジンのシェアです。
検索エンジンといえばGoogle、というイメージは強いでしょうけど、Edgeの標準検索エンジンであるBingのシェアが、このところグッと伸びてきています。
Source: StatCounter Global Stats - Search Engine Market Share
ちょっとびっくりするぐらい、Googleの減少とBingの増加が激しいですよね?
なぜそうなったのか?

Bingが増えたわけ
色々理由はあるでしょうけれど、Windows11への移行が進んで、標準ブラウザがEdgeになっているPCが増えたとか、Copilot+PCが増えてきて、Copilotと統合されているBingのシェアが伸びてきた、とか。
しかし、実際に工務店さんのサイトへの流入を見てみると、まだここまでのシェアの違いは出ていません。
圧倒的にGoogleのシェアが高いです。
これは、スマホのEdge/bingユーザーが多くない、ということとも関連するでしょう。
ただ、Bingの数は増えてきている、ということと、Bingから来た人の方が、サイトに滞在する時間が長い、という傾向が見られます。
PCで見ている人で、Bingで調べたかcopilotに聞いたかでやってきて、そして「調べたかった・知りたかった何か」を見るために、ある程度の時間滞在している、としたら?
だからBingに力を入れろ! ってわけではなく、依然Googleの影響力は大きいのですが、GoogleもBingも対策は共通するところが大きいです。ですので、Googleに対してある程度の対策をしているのであれば、概ねそのままで大丈夫です。
(SNSの影響力はGoogleよりBingの方が大きい、なんて話はあります)
もちろん、Edgeを使いながら検索はGoogle、ということもできますから、Edgeが増えたらBingも同じだけ増えるわけではありません。
でも、ブラウザも「吊るし」で使う人、多いんだよな〜。
そういう人に響きたいか、どんどんカスタマイズしている人に響きたいかの違い、と言ったら大袈裟すぎですが、Edge+Bingで使っている人は、ある意味コンサバティブな気はする。
Copilotも、AI界隈では話題にあまり出ないけど、何しろWindowsに標準でくっついているので、まあまあ存在感がある気がします。
Bingのためにすることある?
取り急ぎ、もし登録していなかったら、BingWebマスターツールに登録することをお勧めします。
Bingという検索エンジンに、サイトを見つけてもらいやすくしたり、どういう風に見られているかを知ったりできるツールです。
Googleで同じような機能の「Google Search Console」の設定がそのまま読み込めます。
ご自分ではやり方わかんない、という方は制作会社さんなどにお願いしてみてください。
最近になって、AI(Copilot)からどのぐらい参照されたか、というグラフも表示されるようになりました。
有料サービスだと、他のAIサービスも横断して調べてくれるようなものもありますが、Copilotだけでも傾向がわかると面白いかも。
僕のブログの場合、こんな感じ。30日で78回Copilotに表示され、1日平均2件、そこからアクセスがある、と。

全体の数からしたら微々たるものですし、表示されちゃった方のお役に立てたのかは自信がありませんが…
ともあれ、僕が近頃あちこちで言っている、高年齢シフトは、GoogleよりBingと相性がいいかもしれません。
ずっとモバイルファースト、Googleファーストで来たけれど、ちょっと違う道がある、そんな気もする。
まあ〜、Google流入とBing流入のどっちが問い合わせにつながった、なんて計測できるほど、母数が多くないのが実態だけど…Bingのこと、忘れないでくださいね。
