名もなき仕事の話

工務店のおじさん社長のみなさん

名もなき家事

はご存知でしょうか。

炊事
洗濯
掃除

みたいに名前がついていない
家事のこと。

よく言われるのは

脱ぎっぱなしの
丸まった靴下をひっくり返す

とか

脱ぎっぱなしの靴を揃える

とか

シャンプーの詰め替え

とか

一つもやったことない
という人
いませんか?

これらのことを
誰かに頼まれてやる
のではなくて

自発的に
黙ってやることが多いので

名もなき家事は
そこそこ負担感がある
らしい。

で、会社にもたくさんの
名もなき仕事が
ありますよね。

家庭と同じように
消耗品の補充なんかもあります。

会社には
絶対に消耗品の補充をしない人
なんかもいたりして

逆に、誰にも頼まれないのに
そういうことをまめにやる人もいます。

そういうことに
社長が目を配っているかな〜?

ちょっと話が前後しますが
我が家のエアコンが壊れまして

といっても本体機能ではなく
ルーバーの上下動が
うまくできなくなっていました。

(写真撮ってないや)

少しは動くからモーターではなく
ギヤ抜けかな〜と
外してみたら
プラスチックが割れていて

(これも写真撮ってないや)

破片を接着して
接着剤の乾燥待ち

こういう、可動部分に
プラスチックを使うの
やめてほしいわ〜

流石に本体側は
金属だけど

ルーバーなしで動かしてみたら
意外と快適。なくてもいいかな〜?

ひとまず応急処置は
出来ましたけど

住まい手さんの家で
こういうことがあったら
誰が呼ばれるんでしょう?

エアコンを後からつけたなら
家電屋さんかな?

近年は新築時に
エアコン設置のケースが多いので
そうなると工務店(建築業者)?

では工務店で

エアコンのルーバーが
うまく上がらない

という問い合わせを受けたら
どうするんだろう?

電気屋さんに丸投げ
現場監督が行く
営業担当が行く
社長が行く

いくつかのケースが
ありそうですが

いずれにしても
大してカネにもならない話

これも名もなき仕事
かもしれません。

な〜んてことを
書こうと思ったのは

僕にもそういう
名もなき仕事が多いから。

別にエアコン修理や
消耗品補充じゃなくて

結構いろんなことを
相談されることがありますが

本業として挙げてないので
お金にならないことが多いのです。

こちらにも情報が入ってくるので
まあいいか、と思いつつも

それでも
病院だって電話相談でも
医療費とるしな〜

かといって
電話で話した後に
請求書が来たら感じ悪いよな〜

ということで
お電話口での相談の場合は
あんまり無茶を言われたら

いや〜それは時間もお金も
かかることなので
今即答できないですね〜

などと

これ以上はできねえよ!

ということを
ほのめかしております。

もちろん、顧問契約を
していただいている場合は
そんなことありませんので
ご安心を!

ともあれ
名もなき仕事は
会社にいっぱいあって

会社に価値があることもあれば
全然やらなくていいことだったり

社長の目の届かないところに
た〜くさんの名もなき
仕事があるようだと
ちょっとまずいかな…?

名もなき家事も
名もなき仕事も
気にしてみてくださいね。