Photoshop代替候補・Affinity Photo2でもいいかもしれない

建築の表現に写真は大事なので
度々触れています。

だけど気にしてない人
多いですよね…

あおりが思いっきりきいた
住宅写真は安い建売の広告に
よくみられます。

そういうものと一線を画すためにも
写真は整えておきましょう。

——–

地域をよくする工務店を
応援するネットワークの
佐塚です。

——–

写真加工アプリとしては
AdobeのPhotoshopが
有名です。

でもこれはサブスクリプション
のみになっていてまあまあお高い。

Photoshopに加えて
Illustratorも使いたいとなると

Creative Cloudコンプリートプラン
個人契約で6,480 円/月
法人プランだと9,280 円/月です。

デザイン事務所のように
それで食っているならともかく
そうでもない場合は
ちょっとお高いですよね。

僕も脱Adobeを図れないか
常々考えていたのですが

この度、代替ソフトの筆頭(?)
Affinityシリーズがサマーセールだったので
買ってみました。

Affinity – 本格的なクリエイティブソフトウェア
とてもスムーズな写真編集やデザイン制作から次世代のページレイアウトまで、Affinityのアプリはクリエイティブテクノロジーの可能性の限界を押し広げています。

(セールがいつまでなのか書いてないので
突然終わっていたらすみません)

こちらはサブスクなしの買い切りだけ。

Photoshopのような「Photo2」
Illustratorのような「Designer2」
Indesignのような「Publisher2」

の、Windows版、Mac版、iPad版が
全部使えるライセンスが
通常24400円のところ、18000円です。

例えばWindows版のPhoto2だけでいい
という場合は8000円ポッキリ。

さて、使い物になるのかどうか。

先日お邪魔したサーラプラザ
加工前写真で試してみます。

元写真はこんな感じで
結構あおりが効いていますが

現像ペルソナ→垂直の
パラメーターを変えると…

目一杯やってもまだあおりがあるので
もう一回、現像ペルソナ→垂直

で、だいぶまっすぐになりました。

PhotshopとかLightroomだと
自動ボタン一発でこのぐらいには
なるので、ちょっと手間はかかりますが

毎日建築写真を
いじり続けるのでなければ
これでも十分かも。

邪魔なものを消したいという時も
インペインティングブラシツールで
適当にこすってあげると

マンホールが概ね消えました。

このあたりの機能は
数年前のPhotoshopとなら
互角と言えそうです。

ただ、最近はAdobeがAIに
力を入れていて

空を一発で置き換えたり
ジェネレーティブ塗りつぶしなる
とてつもないものが実装されたり。

そこまで行かなくても
被写体の切り抜きなどの範囲選択でも
Photoshopには結構劣る印象です。

あまり過度の加工をしないけど
少しだけいじりたい
という場合にはピッタリかな。

続いて、Illustratorの代替に
なりそうなDesigner2をと思ったけど
長くなるので、こちらはまた後日。

どんなツールを使ってもいいけど
とにかく、あおりが効いた写真が
ネットから少しでも減りますように…