社名やドメイン名を変えるということ

twitter界隈がにぎやかですね。

イーロン・マスクが
twitterの名前もロゴも
替えると発表して…

——–

地域をよくする工務店を
応援するネットワークの
佐塚です。

——–

イーロン・マスクは
「X」が好きということで
twitterも「X」に変わっていくようで。

すでにロゴは「X」になって
青い鳥はどこかに
飛び立ってしまいました。

マスクが持つ宇宙企業が
「スペースX」だったり
テスラにも「モデルX」があったり

ひいてはtwitterの「ツイート」まで
「X」と呼んでほしいみたいで。

自分が「X」好きだから
買収した会社のブランドも
かなぐり捨てちゃう?

twitterは、少し前から
閲覧制限が激しくなっています。

もともとは、アカウントを
持っていない人も閲覧は自由で

それゆえに自治体なども
公的な情報をリアルタイムに
伝えるのに活用していました。

ところが、こういうことにも
制約が課せられるように
なっています。

社名もすでに「X.Corp」に
変わっていて
ロゴも変更。

そのうちドメインも変わるとなると
twitterという名前に
ブランド価値を認めなかったということ?

僕もこれまで、工務店の
社名変更、ロゴ変更などに
関わってきたことがあります。

でも、全部いっぺんに
やったことはありません。

twitter→Xみたいに
世の中が騒いでくれませんから

丸ごと替えると
「あんた誰?」に
なっちゃうかもしれないので。

とはいえ
ドメイン名のことを気にしている
工務店さんは多くないと感じています。

(ドメイン名ってのは
xxxxx.com、みたいな名前のこと)

お客様も、ブラウザのアドレスバーに
一からURLを打ち込んで、みたいな人は
ほとんどいませんし。

でも、長く使っているドメインは
Googleなどの検索エンジンが
それなりに評価してくれます。

検索で有利になる可能性が
上がっている、ということです。

もし社名変更でドメインを
変えるとしても

旧ドメインは活かしておいて
旧ドメインから新ドメインへ
検索エンジンの評価を受け継ぐように

って、ちょっと小難しいことを
書いちゃいましたが

皆さんが意識する、しないに限らず
今使っているドメインは
それなりに財産ですから

ドメイン変えたい、という会社は
自信なかったら相談してね!