もったいないブログ

このところ、あちこちで
学校の卒業式があったようで
卒業式帰りの親子を度々目にしました。

しばらくは卒業アルバムなんか眺めて
楽しむんだろうな〜。

もちろん、思い出だけでなく
これからの未来が大事なんですが

「後から見返す」ということは
結構重要ですね。

僕がSNSではなく
毎日ブログを書いている理由の一つは
アーカイブとして残すこと。

それも、誰でもみられるように。

X(旧twitter)やInstagramでは
長文で残しておけませんし

それぞれのSNSにログインしていないと
まともに読むこともできません。
検索性もよくありません。

SNSは拡散力はありますが
コンテンツはある意味で
「使い捨て」なので
そこだけに情報を集約するのは
もったいない。

というわけでブログにしたためています。

ところが、このブログも
もったいない使い方をしている
人・会社があります。

せっかく、過去のものを残しておけるのに
サイト内検索機能がなかったり。

↓こういうヤツ(画像なので動きませんが)

過去のものをみたいと思っても
月別などに整理されていなかったり。

↓こんなの

こういう機能を備えておかないと
トップページからリンクしている
最新記事以外は読んでもらえる可能性が
ガクッと下がります。

せっかく書いてるのに
もったいない。

もっとも、過去記事は
Googleなどの検索エンジンから
流入してくるケースが多いですし

そもそも過去のものは
見てほしくない、ということなら
別にいいんですが

僕などは、昔のものも
見られるようにしておくことに
価値があると信じているので

検索も月別アーカイブもないと
「もったいないお化け」が出るぞ!

検索や月別アーカイブなどの機能は
どんなブログのシステムにも
標準で備わっているはずなので

わざわざ機能をつけていないのは
それなりの理由がある
のかもしれませんが

そういうシステムの作り手側と
してではなく
あくまで一読者として

もっと読ませる
次も読ませる
古いものも読ませる
興味のありそうな記事を読ませる

そういう風になっていると
嬉しいなあ。