何でも食べ物に例えるAIチャットを作ってみた

先日
GooglePixel9ProXLが
届いたのですが

モノの値段で大事なのは「実質」じゃなくて「支払額」だよね
スマホを買おうとすると、やれ下取りだポイントだキャンペーンだ、と「実質いくら」みたいなものが横行している。なんだよ実質って! 住まいだって「総額」が大切ですよね。

それからずっと台風で
写真も全然試していない。

お家の中でできる
新しい機能として
GoogleのAI Geminiの
新機能「Gems」を試してみました。

Gemsというのは
生成AIのチャットを
カスタマイズできる機能で

弁護士Gemで
法律相談ができるようにしたり

営業スペシャリストGemに
提案書の作成を支援してもらったり

そんなことができるそうです。

このGemを
自分で作成することもできる
というわけ

(Gemの作成は有料プランが
必要です。Pixelには
有料プランが使えるおまけが付いてた)

じゃあ、なんでも
料理に例えちゃう僕のような
Gemを作ってみよう。

難しいことはありません。

左の方の
「大抵のことは食べ物を例えに答える」
という指示をしただけです。

さあ〜こいつが
どんな答えをしてくれるのかな?

やり取り例はこちら↓

‎Gemini - direct access to Google AI
Created with Gemini

住宅の基礎はケーキの土台

断熱材は魔法瓶の例え
(魔法瓶って若い人に通じるのか…?)

屋根はおせんべい
…って無理があるだろうと突っ込むと

パイ生地なんだそうな

なんか無理があるな
と思ったけど

自分が普段書いている
強引なブログと
あんまり変わんねえか…?

生成AIの進歩は目覚ましく
しかしそれでも

未だにいい加減な答えを
堂々と返してくることがあります。

それ違うよね、と指摘すると
素直に謝る。

まるで、出来の悪いスタッフ
みたいだなあ…

とはいえ
僕のように雇っている
スタッフがいない
一人社長・一人親方にとっては

時間短縮だったり
思わぬアイデアが出てきたり
するし

大いに役立ちそうな予感。

Gemsを含んだ
Gemini Advancedは
Googleの「AIプレミアム」
コースで使えます。

クラウド ストレージのアップグレードのプランと料金 - Google One
Google One では幅広いクラウド ストレージ プランをご用意しています。AI プレミアム プランに含まれる Gemini Advanced など、各プランの特典内容をご確認ください。

月額2900円。
2TBのGoogleストレージが
ついています。

AI機能がないと1300円なので
AIは月1600円か〜

サイゼリヤで
2回ぐらいワインを我慢すれば
支払える額ではないですか…

さあ、ワインかAIか
どっちをとる?
(もちろん両方でもいいよね)