人の居場所には緑を整えなきゃイカン

これな〜んだ?

見ての通りのらせん階段

浜松駅からすぐの
アクトシティにあります。

↑このバブルの申し子のような
ビルのそばね〜

しかしなんとこの階段

通行不可になっていた
前は通れたけどなあ?

このアクトシティという場所は
駅のすぐそばにも関わらず
今ひとつ盛り上がっていない

大きなホテルが入っていたり
ホールがあったりして
ハコモノとしてはある程度
機能しているのかもしれないが

↑このようなショーも
行われている

屋上庭園が整備されていて

でも、まだまだ暑い日
だからかもしれないけど
人っこひとりいない

せっかくの場所があるのに
もったいないな〜

平日のお昼休みなんかは
近所のOLさんとかが
ランチをしている姿を見ますけど

日曜日だと、街中には
用事があっても
こんなところには来ないのかな?

↑南側には
旧富士ハウス本社ビルが見えたり
(左のデカいの)

↑一条タワーもある
(一番デカいの)

どっちの写真も
手前に植物があるから
緑が多く見えるかもしれないけど

建物の周りはほとんど
緑がないな〜

人が集まる場所で
公的機関も関わっている建物
という面では

田瀬理夫さんが手がけた
アクロス福岡がお手本に
なる!
 と信じています。

↑アクロス福岡南全景

↑西側はこんな感じ

この段々部分は
ステップガーデンと呼ばれ
歩いて登ることもできます。

↑途中の経路
やっぱり日陰があると嬉しい!

大規模開発には
緑地が必要になることが多く

でもその緑地は
申請に必要だから設ける
ということになりかねない

それでも無いよりは
まだマシだと思うワタクシ

むしろ戸建て住宅の
敷地が完全にコンクリートで
埋められていたりすると
憤りをおぼえる。

住宅にも緑地を
義務付けてほしいなあ!

行政がやらないなら
工務店がやるべし!