今年も我田引水のiPhone16の売り方に学ぼう

新しいiPhone16シリーズが発表されましたね〜

このタイミングで
業務連絡

ワタクシ、iPhoneやめました。

これまで、iPhoneを電話用
Pixelをカメラとして
使ってきていましたが

先日Pixel9ProXLを
購入したことに伴い
電話もカメラも1台に
集約しました。

そんなこと読者に
関係ねえだろ〜
と思われるかもしれませんが

iPhoneには
FaceTimeという
メッセージツールがあり
音声・ビデオ通話も可能です。

これが電話番号にも
紐付けできるので

iPhone同士だと
標準電話アプリから
普通に電話をかけるような
感覚で通話ができるのですが

iPhoneではなくなったので
FaceTimeは
受けられなくなりました。

このため、FaceTimeで
連絡いただいていた皆様には
ご面倒をおかけしますが

別の方法でご連絡くださいますよう
お願いします。

さて、アップルさんは
相変わらず売り方が
うまいというかずるいというか…

Apple IntelligenceなるAIが
色々やってくれるよ、と

しかしAppleが自慢げにいう
機能の多くは
Androidがとっくに実現しているし

そもそも日本語対応は
いつになるか分かりません。

それでも
なんだかすごそう
と思わせる力がある

これは参考にしないとね〜

僕にとってはiPhoneの
最大のメリットは
iPadやMacと連動できる
ユニバーサルコントロール

クリップボードが共有できたり
(Macでコピーしたものを
iPhoneに貼り付けられる)

ZoomなどでMac用の
高画質カメラとして
iPhoneが使えたり
(連係カメラ)

というあたりなので
MacやiPadを使っていないなら
Android、というか
Pixelの方がいいと思うな〜

それでもなお
iPhoneが売れるのは
何故だろう?

デザインが美しい
というのは、まああるでしょう。

みんなが使っているから
というのもあるかな。

使っている人が多いと
トラブル対応もしやすし
周辺機器やケースなども
豊富にある。

そしてもう一つの理由は
乗り換えるのがめんどくさい
ってことかな?

Androidは機種ごとに
ちょっとずつ違いがあるし
iPhoneのようにバックアップと復元が
しっかりしていません。

自分でこの辺のことを
ちゃんとできないと
乗り換えも大変なので

面倒な人はAppleにお任せ
になるわけです。

ここまで挙げてみると
気がつくことがあります。

iPhoneは
高価格な建売住宅だけを売る
みたいなものでは?

まあまあカッコいい
売れている・人気がある
お任せで楽チン

注文住宅にはない
簡単さ・楽チンさ、かな〜

対してAndroidは
ラインナップがたくさんで
超低価格もあれば高価格もある

もう、この時点でブランドは
維持できない。

Androidは汎用OSで
機種ごとにちょっとずつ違ったりして
乗り換えもめんどくさい

細かいところを見ていけば
iPhoneにもツッコミどころは
たくさんあるし

現に僕はPixelに鞍替えしたけど

Appleの
売り方
はまだまだ上手だな〜!

ってことを
去年も書いてたよ…

Appleの我田引水、それがいい
米国時間の昨日、日本時間では今朝の2時から 新しいiPhoneの発表イベントがありました。 Appleのイベントは毎週火曜日 iPhoneの宣伝写真の時刻は必ず9:41 現地時刻で9:00に始まるイベントで iPhoneの発表が大体9:40...

でも、売り方も
年々へたくそになってきている
気がします。

昨日のAppleの
NASDAQ株価は前日比0.04%増
さあ今日はどんな動きになるかなあ?