施主支給の断り方は電気グルーヴに学べ!

僕はナショナリズムが
すっかり欠落しているので
オリンピックもパラリンピックも
なんの関心もなく

(っていうかアレって
国別対抗じゃないんですよね
本来は)

地元出身の著名人とかにも
別段地元ゆえの関心なんか
ないんだけど

なぜだか地元(静岡市ね)出身の
電気グルーヴには
妙に関心があります。

薬物でアゲられたことで
一段と有名になった
ピエール瀧さんは

僕が高校に入った年に
入れ替わりで卒業していて
面識はないし

別段関係ないので
地元云々じゃなくて
単に好きなだけか…?

その電気グルーヴ
石野卓球さんが
Xでこんなポストを

このポストは
あちこちで拡散されて
イジくられていますが

肝心なのは

"お客さんにうちわを振らせたい"んじゃなく
"お客さんにうちわを売りたい"んです。

守銭奴なので

ライブツアーで
先行販売している物品の

これ↓

熱烈信者うちわセット
これを自作せず
ちゃんと金を払って買え! と

そう
施主支給を断っているんです
守銭奴なので

工務店によっては
悩まされているかもしれない
施主支給

僕もかつて
ブラックボックスで
利益率の高そうなものを↓

施主支給するという
工務店さんにとっていやーんな
ことをしたことがあります。

施主支給については
ネットにあれこれ
情報が出ていて

施主さんも色々と
知識をつけているでしょう。

工務店としても
スタンスはさまざまですが
はっきりと断らない
ケースが多いかな?

しかし、なんでもかんでも
施主支給をOKにしていたら

基礎と構造と断熱は
施主支給です!

みたいな仕事が
今後は生まれるかもしれない。

(冗談じゃなくて
建築畑ではないデザイン系の
会社が台頭してくるとあり得る)

施主支給、大いに結構です
というところもあるでしょうけれど

できればやりたくないな〜
なんとか断りたい
とお考えのあなた

詰まるところ
この電気グルーヴの
商品名が物語っているように

熱烈信者
を生み出して

うちもこれで
食ってるもんですから
(守銭奴なので、とは流石に言いにくい)

と、お客さんに
理解いただくことかな〜?

ちなみに僕のお仕事の
工務店の社外広報部長職は

制作がメインではないので
webとかパンフとかは
他社さんにお願いして
いただいても構いません。
(施主支給とはちょっと違うけど)

その分、散々言いたいことは
言いますけどね〜!