問い合わせへの自動返信メールの文面を見たことがあるか

素敵な家を作っている工務店で
webサイトもかっこいいんだけど
問い合わせが全然来ない
なんて話を耳にすることがあります。

もちろん
いくらかっこいい家や
かっこいいwebがあっても

webを見にきて
もらわないことには
webからの問い合わせには
つながりません。当たり前だけど。

でも今回は
アクセスの増やし方ではなくて

ホントにそのフォーム
動いてるんですか?

というお話。

さっぱり問い合わせがこない
というオチが
フォームの不具合
という間抜けな話があります。
(流石に僕がやったものではない)

問い合わせフォームが
本当に動いているか
テストをしないで使っていたり

テストしたメールアドレスから
別のメールアドレスに変えてからは
未テストだったり

(制作会社のアドレスから
本運用のアドレスに切り替える時に
こういう事故が起こる)

そこまでとんでもない事態が
起こっていなくても

時々問い合わせフォームは
テストした方がいいです。

フォームから送信してもらった時に
相手に届くeメールの内容も
むか〜し見たっきり

なんて人も多いのでは?

できればスマホで。
お客さんの多くが
スマホで見てますから。

そして未入力の場合の
エラーメッセージなんかも含めて
チェック。


(こんな感じで味気ないエラーを出したりもする)

webサイトを見てくれて
問い合わせフォームから
連絡をくれる人
というのは

当然ながら有力な
お客様候補なので
きちんと対応しておきたい

しかしその時に
自動的に送られる文面が
ヘボかったら
どうでしょう?

どうですか?
自社がどんな文面で送っているか
スラスラと出てきますか?

業者やスタッフにまる任せで
な〜んも知らない! という
社長も多いかもしれません。

でも、そのメールを受け取った
お客さんと最初に会うのは

社長、あなたじゃない?

だったらどんな文面が行っているか
(もちろんフォームが動いているかも)
チェックしとかないとね〜!

そうそう
フォームは動いているけれど
個人情報保護方針がない!
というケースもありました。

まあ〜個人的には
個人情報保護法って悪法というか
現実的には役立ってないように感じるし

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)も
通り一遍のものばかりだし
その通りに運用されないケースも多いし

でも、これも万が一
お客さんと揉めた時には
重要な要素になってしまうので

フォームからの自動送信メールと
あわせて
個人情報保護方針も要チェックね!