メールの設定その2・宛先の名前

もう結構経ちますが
コロナ禍でzoomが流行った時

日本初の要望で
取り入れられたと言われた機能が

偉い人を上に大きく固定表示する

アホくせえ!
でも日本らしい!

と思ったものです。

僕は一度も使ったことはありません。
しかし、こういうことを
気にする人がいるのは事実です。

先日触れたメールの「差出人」の話

eメールの設定がきちんとしてない人がわりと多い・1
eメールの「差出人」を設定していないということは、封筒の差出人名を書いてないのと同じ。でも意外と変な差出人のまま、ということが多いです。

実は「宛先」にも同じことがいえます。

自分のパソコンやスマホに入っている「連絡先」
その表示名が、eメールではそのまま
「宛先」として使われるケースが多い。

言うなれば郵便の宛名と同じです。

年金払えって。
これ、呼び捨てで来たらちょっと腹立つね…

eメールでも自分で設定した
宛先が相手に表示されます。

例えば連絡先に
「佐塚昌則」と登録されていれば
相手にも呼び捨てで「佐塚昌則」と表示されるし

「佐塚昌則様」と書いてあれば
その通り「様」づけで表示されます。

そんな細えとこまで見てねえよ!
と言いたいところですが

僕はかつて
この手の相談を何回か
受けたことがあります。

少なくとも、こういうことを
気にする人が何人かはいる
ということ。

先のzoomの例じゃないけど
複数の宛先に送ったときに
偉い人が一番最初に名前が出るようにしたい

と言われた時は
ああ、勝手にすれば、と思ったもんですが

これはメールソフトによっては
一生懸命順番を入れてあげても
無視されちゃうこともあります。

eメールの宛先の順番が
上じゃなかったからってスネるような人とは
仕事をしないのが一番だと思いますが

ともあれ、はじめてeメールを送る相手の
名前に敬称をつけておきたい
という人はいるかもしれません。

メールソフトによっては
敬称を別途定められるものもありますが
あんまり多くはありません。

じゃあどうするか?

連絡先の「名前」に「様」とかを
直接入力してしまう。

汎用的な方法としては
こんな力技しかなさそうです。

僕自身は、郵便が呼び捨てで来たら
ちょっとムッとしますが

eメールは郵便とは違うんで
宛先が呼び捨てでも構わないと
思っておりますし

何より、連絡先の内容を
他に転用するときに

氏名に他の情報がくっついてくると
邪魔になるので
こんなことはしておりませんけれど

少なくとも世の中には
こういうことを気にする人もいるし

1文字くっつけておくだけで
無難なんだったら
それもありかなあ…

というわけで、前回に続いて
お客様に初回のeメールを送る際は
ちょっと気をつけてもいいかも

と、自分のことを棚に上げての
お話でした。